Instagram

Categories

Satski Gamble

ギャンブル五月さんは世界で活躍するかっこいい女性の一人だろう。

Sex and the cityでお馴染みのニューヨークのMagnolia Bakery。ここで6年間カップケーキとデコレーションの修行を積む。元々、ヘナアーティストなどをしていてか手先が器用だったのでカップケーキのデコレーションは彼女の天職と言えるかのように数々の美しいカップケーキを作り出す。

 

 

 

こんな繊細で美しいデコレーションをするのだからさぞかしおしとやかで、人差し指でつついただけで倒れてしまうようなか弱い女性なのかと思いきや、イメージしたいたお方とは真逆に近い。

 

チャーミングな見た目からは想像もつかないサバサバとした性格。ミュージシャンでキタリストもやっていたとのことでロックな雰囲気も醸し出すかっこいい女性。ケーキ作りもテキパキ、デコレーションも素早く正に職人。

 

そんな彼女の歩んできた道はまさに山あり谷あり、そしてアメリカンドリーム!

 

1998年~2004年の間Magnolia Bakeryで働きつつバンド活動も行う。そのバンドがなんとレコード契約!そこで渡英。しかし、この契約は流れてしまう。何故イギリスに来たの?、今後はどうなるの?、失意の中ハイドパークの美術館でぼんやりベンチに腰かけていると隣に男性が。何となく話し電話番号を交換する。その後、連絡をとるようになりデートを重ねたこの方が今の旦那様。

 

2006年に結婚をし、その後はお堅い職場でOL。何か違う、もっと何かしたい、と思っている中、今度はリストラ。

そんな頃、ロンドンではNY10年遅れてカップケーキブームが。だがロンドンで出されているカップケーキは“ホンモノ”を知る彼女からすればニセモノ。ならばホンモノを伝えよう!と思い立ちカップケーキビジネスを設立。

 

その後、レッスンなどを開催し次第に人気に火がつく。だがそこで終わる彼女ではない。もっと広めたい!そして書籍化を企てる。自身で数々の出版社にオファーをしたところ一つの出版社が興味を持ってくれる。そして2011年に「ニューヨーク仕込みのカップケーキとデコレーション」を出版。

 

 

本の出版は彼女の一つの夢でもあった。そんな気持ちもありこの本には数々の彼女の思いがつまっている。

レシピは簡単で分かりやすく、日本人なら誰もが持っているお米の軽量カップのみで量れるようにした。写真は彼女の友人が撮影、小物やセットなども全て自身で揃えた。レシピとレシピの間にはNY情報や彼女に起こった素敵な小話。そしてとっておきはページの端にあるパラパラ漫画風カップケーキデコレーション!

ただのレシピ本ではなく何重にも楽しませてくれる。

 

 

 

現在は1歳半になる愛息と運命的な出会いをした旦那様とロンドン郊外のお屋敷に暮らしている。そしてここでカップケーキレッスンも行っている。広いお庭で息子と遊ぶ姿はゆっくりした時間を過ごしているように見えるがまだまだ彼女は忙しい。先日は日本でのカップケーキレッスン。来週には新宿伊勢丹でのイベントとイギリスと日本をいったりきたり。

まだまだ彼女の波乱万丈は続く。

 

 

夢は叶う、と彼女は言う。でも、それはただ願う人に叶うのではない。そこには努力も必要。彼女のバイタリティを見ていると自分も頑張ろうと元気が湧く。

彼女のカップケーキ、美しさだけでなく人生に勇気をも与えてくれる。

 

Satski GambleさんのウェブサイトButterdrop

レッスン情報やイベント情報はこちらから 

WEBSITE 

**************************************************************************

新宿伊勢丹のイベント

『聖夜の茶ガール、ニューヨークへ行く』

 

日時: 20121116日(金)~18日(日)

    16301700

    *イベントは1114日~27

 

場所: 新宿伊勢丹5F

 

詳細: WEBSITE

クリスマス仕様のレッドベルベット・カップケーキをお茶会のお菓子として提供

させていただく他、レシピ本の販売、そしてマグノリア・ベーカリー仕込みのカ

    ップケーキ・デコレーションのデモンストレーションを行います。

**************************************************************************

 

Satski Gamble

 

茨城県生まれ。1995年渡米。ニューヨーク州立大学卒業後、Magnolia Bakery6年間ケーキ・デコレーターとして修行。

2006年に渡英。2010年にカップケーキビシネスButterdropを設立。2011年にカップケーキのレシピ本、「ニューヨーク仕込みのカップケーキとデコレーション」を出版。

現在は自宅でのカップケーキレッスンや日本でのレッスン、イベントなど多岐に渡り活躍中。

WEBSITE

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Saeko Nyberg (金曜日, 09 11月 2012 23:13)

    学生時代の時から彼女は何か一般の人とは違うオーラを持っていましたが、記事を読んで改めて彼女は素敵な女性だと思います。彼女は私の自慢の友人の一人です。これからも更に活躍して下さい。応援しています。

  • #2

    山田克宏 (土曜日, 10 11月 2012 13:34)

    楽しく生活する。自然の中で、自分らしく、思い形にされているバイタリティーと感性が研ぎすまられていると感じました。(^o^)
    楽しく感じながら、これからも見させて頂きます。
    3年以内にイベントに参加しようと思います。

  • #3

    ヒッチンハッチ (月曜日, 12 11月 2012 00:03)

    Satsukiさんとは、カップケーキレッスンを受けたのをきっかけに、同じ街に住むママ友として親しくさせてもらっています。会う度に新たな活躍の場を見つけていて、子供がいながらどうやって時間を捻出しているのか、本当に彼女のバイタリティーには驚かされます。
    独特のセンスの良さと、意外とおちゃめな性格のSatsukiさん。これからもいろいろな分野で活躍していかれるのを楽しみにしています。